絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12863件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2021/01/25    更新日:2023/06/26


カーポートを玄関前に設置するメリット・デメリットを詳しく紹介



カーポートメリット・デメリット


カーポートの設置を検討している方のために、カーポートのメリット、デメリット、さらに設置の際の注意点を解説します。

カーポートを設置する前に確認し、どのようなカーポートを選ぶべきか考えましょう。



カーポートを玄関前に設置するメリットを解説します。

1. 周囲からの目隠しになる


カーポートが玄関前にあることで、周囲からの目隠しが可能です。車の出入りを人に見られたくない、人通りが多く視線が気になるという際にはカーポートが役立ちます。

都心部など、住宅が密接している場合におすすめです。


2. 雨や風を避けられる


雨や風が強い日でも、玄関前にカーポートがあれば雨に濡れず、風に強く煽られることなく車に乗り込めます。

車の駐車のほか、洗濯物干しなどにスペースを活用している場合にも、雨をしのげるカーポートは役立ちます。



カーポートを玄関前に設置するデメリットを2つ解説します。

1. 圧迫感がある


カーポートの最大のデメリットは圧迫感を与えてしまうことです。

開放感がなくなり、玄関前を薄暗い雰囲気にしてしまいます。その際は、透明度の高い素材を選ぶ、カーポートの柱を高くするなどの対策をしましょう。


2. 柱の高さに注意しなければならない


柱の高さを高くすると玄関前の圧迫感を軽減できますが、高すぎると雨風をしのげず、カーポートの意味がなくなってしまいます。

反対に低すぎると玄関のドアに当たる、玄関前が狭くなる、大きな車に買い換えられないなどの問題が起きてしまいます。



カーポートを設置する際の3つのポイントを見ていきましょう。

1. 設置位置や向きに注意する


カーポートを設置する際は位置や向きに注意しましょう。

カーポートは風避けになりますが、風の当たり方によってはカーポートが壊れてしまい、車を傷つけてしまうなどの問題が起こります。

風向きを読めていないと、せっかくカーポートを取り付けたのに車の汚れ防止に役立たないといった事態も起こり得ます。


2. 積雪量に注意する


積雪量の多い地域ではカーポートがあると雪よけができ便利です。

しかし、カーポートに雪が多く積もるとカーポートが壊れて事故や車の破損につながります。

積雪量が多い地域の場合は、カーポートの耐久性を確認し、豪雪地帯仕様のカーポートを設置しましょう。


3. 将来を見据えた選び方をする


将来的に大きな車に乗り換える可能性がある、車を複数台所持する可能性がある、家をリフォームする可能性があるなど、将来のことを見据えてカーポートを選びましょう。



カーポートを玄関前に取り付けるメリットとデメリット、その注意点を解説しました。

地域や場合によっては、カーポートの耐久性を確認し地域にあった仕様のカーポートを設置する必要があります。

カーポートを取り付ける際はメリット、デメリットをよく確認し、最適なカーポートを選びましょう。



キロではカーポートを玄関前に設置して問題がないかを、プロが現地調査を行ってお調べ致します。

カーポートの設置をご検討頂いている方は、ぜひ無料の現地調査に申し込んでみてはいかがでしょうか。






カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら