絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2016/04/11    更新日:2023/06/22


カーポートのピュアシルバーとプラチナステンの違いについて



カーポート



カーポート工事専門店 ネットショップキロ近藤です。

本日のテーマは「ピュアシルバー」と「プラチナステン」の違いについてです。



これはYKKapさんが発売されているシルバー系の2色(アルミカラー)です。

「ピュアシルバー」「プラチナステン」の2色展開ですね。


「パッと見」我々プロでもわかりません。特に光が多いとシルバー系なので色が飛んでしまい


どちらがどちらなのか判断に困ることがありますね。



 

どんな風にプロは使い分けているの?


上記の色見本を見ていただけるとわかるのですがプラチナステンが少し暗め、ピュアシルバーは白っぽいシルバー色です。


エクステリアの人気色目は時代と共に変わります。

実際には住宅のアルミサッシ窓の枠の色目にあわせて変化していきました。

昔は、シルバー色それから白やブロンズその後ブラックで暗めのシルバーで明るめのシルバー 最近はブラック系に戻っています。


これは住宅デザインの変遷とともに変わっていきます。

昔はアルミサッシといえば大量に生産され公営団地等に使われた明るいルバーが中心でした。


その後、和風住宅にも合うブロンズに変化していき(ブロンズも時代と共に明るいブロンズから暗いブロンズへカラー変遷しました)

さらに洋風住宅でホワイトに人気が出てきまして、ブラックへ移行し、暗めのシルバーへ変わり、明るいシルバーへと戻っていきました。

2023年現在ではシルバー系からブラックに変わってきています。

最近の新興住宅地を見ていただくとわかりますが濃い目の住宅が多いですよね

ブラック系の外壁住宅が増えたので、サッシもブラックになったという事です。


2010年代の住宅は白色の壁にシンプルでスマートなデザインの物となっていますのでシルバー色、特に明るめのシルバーに人気があるようです。

シルバー色は白い住宅の壁の色によく合います。

YKKapのカラーで言えば「ピュアシルバー」となります。(LIXILならナチュラルシルバー。三協アルミならサンシルバー)


その為、エクステリアもアルミサッシの色につられて明るめのシルバーが必要となり、

重めのシルバー色のプラチナステンと軽めの色目のピュアシルバーが必要となっています。



もちろん今の住宅に合っているのが明るめのシルバーという事だけであって、

基本はお客様の住宅サッシの色や玄関のアルミの色に合わせてあげるのが一番フィットすると思われますね。


ちなみに私の自宅は玄関の意図が木目調の為玄関前には同色の木目調の

フェンスを設置いたしましたよ。






カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら