絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2017/06/26    更新日:2023/06/21


着脱式サポート柱の正しい使い方、知ってますか?



着脱式サポート柱


カーポートの人気オプションの一つにサポート柱があります。


最近のサポート柱は「着脱式サポート」が主要となっていますが、すでにご購入済みの方でも実は使い方を知らないという方は多いのではないでしょうか。

そこで、着脱式サポート柱の取り付けと収納の方法を図を使って解説いたします。(※YKKAPの着脱式サポートです。他メーカーの場合、形状等異なりますが、手順はほぼ同じなのでご参考になさってください)



柱から外す


サポート柱 外し方


サポート柱は短くした状態でカーポート本体の柱に収納されています。


サポート柱についているツマミを下げて、そのまま真上に持ち上げるようにすると、本体の柱に取り付けられた連結フックから取り外すことができます。


この時、サポート柱の下のほうだけを持ってしまうとバランスを崩して倒れてしまうかもしれませんので注意してください。



固定する


サポート柱 固定


カーポートの本体の屋根先にコの字の金具が付いていてそこにカギ穴が開いています。


サポート柱の先端にある連結金具を鍵穴に入れて90°回して抜けないように固定します。


注意点として、ツマミがカーポートの柱側に来るようにしてください。収納するときなどに支障をきたす恐れがあります。



サポートを伸ばす


サポート柱 伸ばし方


ここまではまだサポート柱が短いままの状態です。


サポート柱の横についているノブボルトをねじを回すように反時計回りで外してください。サポート(下)が中から出てきて伸ばすことができます。


※ノブボルトを外すとサポート(下)が勢いよく飛び出しますので、必ずサポート(下)を持った状態で操作してください。



差し込む


サポート柱 差し込み


連結フックを地面に埋め込まれたアンカーにしっかり差し込んでください。


※カチッと手ごたえがあるまで差し込んでください。


差し込んだらサポート(下)を持ち上げて、アンカーから外れないことを確認します。



ノブボルトを戻す


サポート柱 固定 ノブボルト


ノブボルトとノブナットを元の穴に戻して、時計回りに回して固定します。


ノブボルトが穴に入りにくい場合があります。その時はサポート(上)を少し持ち上げながら操作してください。



ノブボルトを外す


サポート柱 取り外し ノブボルト


ノブボルトを反時計回りにまわして引っこ抜きます。


ノブボルトが穴から抜けにくい場合はサポート(上)を持ち上げながら操作してください。



連結フックから外す


サポート柱 取り外し 連結フック


サポート柱の先端部にあるツマミを下げて連結フックが開き、アンカーから抜いてください。


これでサポート(下)を縮めることができます。



ノブボルトを戻


ノブボルト


サポート(下)を縮めた状態で支えながらノブボルトを穴に戻し、ノブナットで受けて時計回りに回して固定します。


ノブボルトが穴に入っていない状態でサポート(下)から手を放すとサポート(下)が飛び出して足に当たってしまう恐れがありますので、慎重に操作してください。



サポート柱を取り外す


サポート柱 取り外し


サポート柱を90°回転させるとカギ穴から外すことができます。


※サポート柱の下のほうだけを持って操作するとバランスを崩してサポート柱が倒れてしまう恐れがありますので注意が必要です。



収納する


サポート柱 収納


カーポート本体の柱の上部にある収納金具、下部にある収納受けに、サポート柱上部の連結金具と下部にある連結フックをそれぞれに同時に差し込むように収納してください。


収納が出来たら、サポート柱を軽くゆすってみて本体の柱から外れないことをしっかり確認してください。




いかがでしたか?


明日、台風が来るかも!と分かっていても、いざサポート柱を使おうと思って使い方が分からないと意味がありませんので、こちらをご覧になったら実際に操作してみて使い方をご確認ください。







カーポートの施工事例がたくさん! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


施工事例

カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら