絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12863件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/11/04    更新日:2023/07/14

みなさん、こんにちは。 ネットショップキロ カーポート・サイクルポート工事専門店の山内です。 今回は、『2台用カーポート徹底比較!YKKAPレイナツインポートと三協アルミカムフィエースワイド』と題して、人気の2機種を様々な角度から比較・解説していきます。 2台用カーポートでも比較的昔からあるアール形状の屋根が特徴の2機種での比較です。見た目にはそっくりで違いがよく分かりにくいのですが、細かいところを見ていくと色々な違いがあります。

屋根材

まずはカーポートで一番大事な屋根材から見ていきましょう。

  レイナ屋根   

  カムフィエース ポリカカラー 

 上がYKKAPレイナツインポート、下が三協アルミ カムフィエースワイドの屋根材資料です。 レイナツインポート・カムフィエースワイドのどちらも「ポリカーボネート」「熱線遮断ポリカーボネート」があります。決め手の一つとなる色は、ブルー系(アースブルーorブルースモーク)、ブラウン系(スモークブラウンorブラウンスモーク)、無色系(トーメイマットorかすみ)とほぼ同じラインアップです。※( )内は前者がレイナツインポートで後者がカムフィエースワイドです 赤外線をカットして車内の温度上昇を抑えることができる熱線遮断ポリカーボネートは、レイナポートツインにはクリアマットという無色系のものが用意されていますが、カムフィエースワイドは熱線遮断FRP板として用意されています。 FRP板もポリカーボネートと同じように高い耐久性と衝撃強度がありますので品質に問題はありませんが、光の当たり具合によってはYKKAPの熱線遮断ポリカーボネートのトーメイマットのほうが若干ブルーっぽく見えるかもしれません。

 

本体カラー

レイナ

カムフィエース本体カラー 

 本体カラーに関しては、レイナツインポートが4色で、カムフィエースワイドが6色なのでカムフィエースワイドのほうが選択肢が広がります。 特に、最近人気の高い明るいシルバー(サンシルバー)はYKKAPの他機種にはラインアップされているので、レイナツインポートにも入れてほしかったですね。

 

設置タイプ

2台用カーポートの設置タイプはあまりバリエーションがありません。特にカムフィエースワイドには基本セットしかありません。

 

基本セット

レイナツインポートグラン基本 カムフィエースワイド 

 左がレイナツインポートグラン 右がカムフィエースワイドです。 アール型の屋根なのでどんなお住いにも調和する優しいデザインですが、シンプルモダン系のお住いの方はフラットタイプのカーポートをお勧めします。

 

奥行延長セット

レイナツイン延長 

 レイナツインポートグランの奥行延長セット(基本+ハーフ)です。 お車2台を駐車してもさらに奥行に余裕がありますので、自転車やバイク、物置などを置いて見てはいかがでしょうか。 ちなみに、レイナツインポートグランには縦に連結して4台用にできる縦連棟セットまで用意されていますので、広い車庫をお持ちの方はぜひご検討ください。

 

サイズ

1台用カーポートに関しては色々な違いがある両者ですが、2台用に関してはほとんど同じです。 強いて言えば、レイナツインポートには奥行54サイズ(5400mm)が用意されているので50サイズでは足りないし、57サイズでは長すぎるという方にはピッタリのサイズ展開です。

 

強度

積雪強度はお互いに20cmという標準的なものに設定されています。積雪地にお住いの方にはそれでは強度不足だと思いますので、その場合はともに積雪50cmまで対応できるものが別で用意されていますのでそちらをご検討ください。 参考記事「人気のレイナポートグランシリーズに積雪地用もあるらしい。」 ← こちらをクリックすると積雪50cmタイプのページが開きます。

  カムフィ耐風圧 

 耐風圧強度は、YKKAPレイナツインポートは1台用と同じ38m/秒ですが、カムフィエースは42m/秒です。 風の強さに関しては注意が必要です。風の強さは天気予報などではある程度までは分かりますが、カーポートの立地条件によって風の強さはバラバラなのでご注意ください。ご近所のカーポートはまったく問題ないのに、ある一ヶ所のカーポートだけはいつも屋根材が飛んでしまう等の事例もいくつもあります。


エクステリアキロではお客様のご希望、敷地に併せて最適な商品を提案致します。カーポート設置をご検討の方は是非一度ご相談ください。

 



カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら