絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2021/07/26    更新日:2023/06/22


カーポート屋根の「音鳴り」の原因や対処法を詳しく解説



カーポート屋根


カーポートからパキパキ、ピキピキ、といった音がして、少し不安に思った経験のある方は多いでしょう。

しかし、基本的にカーポートの音鳴りは気にする必要はありません。

本記事では、カーポートから音鳴りがするのはなぜなのか、その原因と対処法を解説します。


カーポートの音鳴りの原因は、カーポートに使われているポリカーボネートという素材です。

ポリカーボネートは、主に屋根に使われる素材で、気温の変化に反応しやすいという特性を持っています。


ポリカーボネートは、長時間直射日光で熱されることで膨張します。

そして、夜間に冷え込むと収縮します。この伸縮の際に、パキパキという音がするのです。

なお音鳴りは、昼と夜で気温差が激しい時期によく起こります。



カーポートの屋根の音鳴りは、屋根の素材の特性によるものです。

したがって、基本的に対処法はなく、完璧に音鳴りを消すことはできません。


しかし、屋根材を固定している金具を少し緩めると、音がなりにくくなることがあります。

ただし、ねじを緩めすぎると屋根材の落下などの危険性が増して危険です。

個人で判断せず、専門家に相談することをおすすめします。



カーポートの屋根材として、人気がある素材を紹介します。

これからカーポートを設置する方は、以下の屋根材をぜひチェックしてください。


・ポリカーボネート


一般的な屋根材です。衝撃に強い、紫外線カット効果が高い、気温による変形も少ないというメリットがあります。

季節や地域によっては音鳴りが起こりやすいですが、気にする必要はありません。


・スチール折板


衝撃や熱に強い素材です。とくに、雪が多い地域で重宝されます。

日よけや雨よけよりも、雪や風から車と家を守りたい方におすすめです。


・アルミ形材


サビに強く、カーポートの劣化を防ぎます。海辺にカーポートを設置したい方から人気の素材です。

耐久性、遮光性、耐熱性に優れており、見た目にもスタイリッシュでおしゃれなデザインを楽しめます。



カーポートの屋根の音鳴りの原因と対処法、そして屋根材として人気の素材を紹介しました。

 

カーポートが音鳴りする=カーポートが壊れている、劣化が進んでいるという訳ではありません。

カーポートの音鳴りは、ポリカーボネートが原因であるケースが多く、基本的にはあまり気にしなくてもよいでしょう。


これからカーポートを設置する方は、軽くて丈夫なポリカーボネート、雪などに強いスチール折板、デザイン性の高いアルミ形材など、それぞれの特徴を考慮して、最適な素材を選んでください。



カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら