絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12804件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/03/20    更新日:2023/06/22


波板カーポートの決定版!YKKAP「2CP-U」


                ※2017年販売終了商品です。


2CP-U



みなさんこんにちは。


ネットショップキロ カーポート専門店の富田です。


今日のテーマはこちらです。




現在あまり見なくなった波板カーポートですが、やはり購入するならしっかりとしたメーカーの製品が欲しいですよね。


今日はそんな波板カーポートのなかでも現在でも売れ続けているヒット商品「2CP-U」をご紹介いたします。


特長


波板カーポート特徴


3本柱が安定した強度を生む、YKKAP製の波板カーポートです。

2CP-Uという名前の由来はわかりませんがなんだかスターウォーズに出てきそうな名前ですよね。


平板のカーポートと比べると方丈と呼ばれる部分があるのが印象的ですね。


これで強度をUPさせているわけです。



波板


波板


昔は主流であった波板ですが、現在は「平板」の屋根材に押され気味です。


理由として考えられるのは、①強度が平板に比べて劣っているというイメージ。②平板のように曲げることができないため、アール屋根のようなデザインができない。③和風の住宅から洋風テイストを取り入れた住宅が増えるにしたがって、それに合うような意匠のものが好まれるようになった。というところでしょうか。


しかしそういった点は往々にしてイメージで語られがちです。


②、③に関してはデザイン上のことですので仕方ないですが、①の点からいえばその強度は昔の波板に比べて、昔の波板ですとすぐ破れてしまったり穴が開いてしまったりなどということがあったのではないでしょうか?


それも当然で、昔の屋根材の材質は塩化ビニールのものでした。


衝撃や熱に弱く柔らかいのが特徴で3年ほどで劣化してパリパリになってしまいます。


その塩ビの波板に強度を増すように作られたのが「ガラスネットが入った塩ビ波板」というものです。耐久性に関しては中に網のように張り巡らせ荒れているガラスネットのおかげで上がりましたが、これも耐用年数は約5年。素材自体は塩ビのため、結局パリパリになって割れてしまうことが多いという状況でした。


ポリカーボネート材

ですが現在はかなり強度を増したものが製造されています。


なぜかといえば、今はまったく違った素材で構成されているからです。


なにかというと「ポリカーボネート材」。


そうです。平板のポリカーボネートと同じ素材なんです。


ポリカ材と略して呼ぶこともあるこの素材は、塩ビと比べて薄いものの耐衝撃性と耐熱性に優れ、耐久年数は網入り塩ビ波板の倍である10年までのびています。

現在はこのポリカーボネートの波板が主流となっていますので、①の強度という点は平板のカーポートと遜色がないといえますね。



本体色


本体というのは具体的に言うとアルミが使われている部分のことをいいます。


カラーは3種類。ブラウンが一番人気ですね。


カームブラックとホワイトが受注生産品のため納期がかかるのでご注意ください。



本体カラー ブラウン 本体カラー カームブラック 本体カラー ホワイト



屋根材


先ほどご説明した波板ポリカーボネートのパネル材になります。


カラーは5種類から選べます。


ブラウンが一番人気だけあって、統一感のあるブロンズやブロンズマットが人気色です。

屋根材 カラー


1台用


間口は約2.4mと2.7mの2種類から選べます。


車のサイズ幅が大きいものでも2.3mほどですので、どちらのサイズでも対応できますが2.7mであれば車の乗り降りの際にも屋根があるようになるので使い勝手がいいですね。


奥行は約4.8mと約5.4mの2種類。


4.8mあれば十分な長さですが、後ろに少しスペースがあると便利なので5.4mがオススメです。


ちなみにこれは屋根に使われる波板の枚数によって長さが設定されています。


高さは標準サイズの1761㎜とハイルーフサイズの2161㎜の2種類。


少し車高の高い車にお乗りの方や勾配がかなりついた駐車場などにはハイルーフサイズをお選び下さい。



2台用


縦方向に連棟したタイプと屋根の先端を真ん中でM合掌したタイプ、柱を中央に集中させたY合掌タイプがありあmす。


縦連棟の場合は奥行が長くなり、9601㎜と10801㎜の2種類があります。


間口や高さについては1台用と設定は変わりません。


M合掌やY合掌タイプの場合は奥行や高さはそのままに間口のサイズが変わります。


約4800㎜と約5400㎜の2種類から選ぶことが出来ます。


オプションには強度を補強するサポート柱。


固定式と収納式の2種類があります。


また横風防止や目隠しに使えるサイドパネルもありますので、必要なオプションは揃っていますね。




波板カーポート2CP-U型についてご紹介させて頂きました。


ネットショップキロ カーポート専門店ではどのサイズも55%OFFで販売しています。


概算見積りはサイト内で出来ますし、現地調査も無料となっています。


ご不明な点などありましたらエクステリアのプロがしっかりとご説明させて頂きますのでご安心ください。


それではみなさんよいガーデンライフを。


カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら