自分でDIYできるカーポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルミカーポートならDIYが簡単!

自宅にカーポートが欲しいけど、あまり費用は掛けたくないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。実はカーポートはDIYで設置することも可能です。

カーポートに自作キットはありませんが、本体がアルミ製のカーポートなら自分で取り付けることができます。

 

プロのエクステリア業者向けの商品なため、説明書も基本的な知識に触れていませんが、加工の精度が高く、素人でもDIYに慣れている方なら、問題なく組み立てられるでしょう。

 

注意したいのが、屋根部分についてです。カーポートの屋根材は樹脂とスチールの2種類がありますが、スチール製は本体と製造元が違うので取り寄せが難しくなります。また、大型で非常に重く、素人では取り扱いが困難なのでおすすめできません。

 

アルミカーポートのメリット

アルミカーポートは耐久性が高く、豪雪地帯でよく採用されているのが大きな特徴です。商品によっては紫外線の透過を高い率でカットするので、車のボディや車中の日焼けをしっかりと防ぐ効果も期待できます。

 

また、アルミサッシをつくっている大手メーカーのカーポートはアルミの加工精度が高く、ビス穴が合わない、樹脂がうまくかみ合わないなどの不具合がほとんどあります。

 

DIYに挑戦しよう!

では実際にカーポートを取り付ける手順を簡単に紹介します。

 

1.設置する場所を確認

取り付け場所を決めたら印を付けます。この時、敷地部分から3㎝高さを考えるのがポイント。設置しても住宅のひさしなどにぶっかってしまう場合があるので、駐車スペースを立方体として考えましょう。

 

柱の位置に障害物がないか、隣地との境界をはみ出していないかなどのチェックも必要です。

 

2.地面に穴を開ける

設置の位置を確認したら、カーポートの柱を埋め込むために穴を掘ります。穴を掘った後、砕石を入れるので、少し深めに掘りましょう。すべての穴の高さが合わないと傾いてしまうので要注意です。

 

穴の深さは設置するカーポートによって違ってくるので、説明書を見るか、またはお店の方に直接聞いて確認してください。

 

3.柱を立てる

次に柱を立てていきます。クランプで柱を固定するか、砂を入れた土嚢袋で固定しながら立てると安定します。柱が倒れないよう注意しながら取り付けしましょう。

 

4.梁、後枠、棟木の取り付け

梁にブラケットを取り付け、柱に設置していきます。安全のため、脚立等を使い、できれば2人で作業してください。柱にキャップを取り付け、後枠を設置します。両方の後枠の取り付けが終わったら、カーポートの中心に棟木を設置します。

 

ここまで取り付けが完了したら柱周りにコンクリートを流し入れます。柱が動かないようにしっかりと固定するのを忘れずに。

 

5.屋根部分を設置

コンクリートが固まったら、屋根を取り付けます。最初に骨組みを設置し、屋根材を取り付けていきますが、工法が難しいので、説明書通りの手順で正しく行いましょう。

 

または屋根の取り付けはプロの業者に頼むのも方法のひとつです。

 

6.柱周りの仕上げ

屋根を取り付け後、柱周りにモルタルを投入します。コテで平らに仕上げて固定させてください。カーポートには雨どいの穴が付いているので、最後に雨どいを設置すれば完成です。

 

カーポートは非常に大きいのでDIYに時間や体力がかかります。日ごろからDIYに慣れているDIY上級者の方は自作に挑戦してみるのもよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風・積雪に強いカーポートを知りたい方にとっておき情報

●「アルミカーポートの最強モデル」 超頑丈!!セッパンカーポート特集


アルミの柱を使ったカーポートで一番頑丈な仕様を知っていますか?それはセッパンカーポートです!耐風圧強度・最大54m/s、耐積雪強度・最大250cm相当もあります。そんなセッパンカーポートの中から当店が厳選した商品をご紹介しております。

台風・大雪に強い超頑丈!!セッパンカーポート特集



●「強い」台風に耐えるカーポートセット誕生!!


台風による屋根の飛びを防ぐために、キロオリジナルのコミコミセットを作りました!メーカー自社基準で耐風圧46m/秒に耐える事ができるとっておきのカーポートです!

台風に耐えるカーポート特集台風に耐えるカーポート特集



ダウンロード不要のカンタン!自動無料見積システム


たった3分で、工事付のカーポートの価格を知ることができる無料見積シミュレーションのご紹介です。面倒な作業は不要ですので、ぜひ一度お試しください。

カーポート自動WEB見積をスタートするカーポート自動WEB見積をスタートする



●見積価格を知る前に。施工事例でイメージを膨らませよう!!


カーポート施工事例集はこちらカーポートの施工事例集を確認する


カーポート専門店のキロに移動する

SNSでもご購読できます。