カーポートを設置する際のポイントとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家になじむカーポートを選ぼう

一軒家に引っ越しをされる方や自宅のリフォームを検討されている方、新車を購入する方などにおすすめしたいのが、カーポートの設置です。カーポートは「自動車用の簡易車庫」ですが、機能性だけではなく、自宅との調和が取れたデザインを選ぶことをおすすめします。長い期間使用するので、ご家族全員が納得されるようなデザイン性の高いものが良いのではないでしょうか。

 

カーポートを単なる車庫ではなくエクステリアデザインのひとつとして考え、自宅の色合いや材質と統一させることにより、スタイリッシュな仕上がりになります。シャープな印象のあるモダンな家には、シンプルなデザインがおすすめです。フラットな形をした屋根のカーポートを設置することで家とマッチするでしょう。

洋風の高級感がある家の場合は、木調カラーで柔らかい雰囲気のカーポートを選ぶことで、温かみのある雰囲気を演出することができます。

 

便利なオプションの設置を検討

カーポートには、より便利に利用するためのさまざまなオプションがあります。オプションを設置することにより、より快適にカーポートを活用することができるでしょう。費用面が気になるということであれば、DIYできるものもあるため、事前にチェックしてみることをおすすめします。

 

・カーポート用収納棚

少し高めの位置に棚を設置すれば、使用していない部分を有効活用することができます。カー用品や掃除用品などは地面に直接置いておくよりも、収納棚を使用した方が見た目も良くなるでしょう。

 

・カーポート用照明

特におすすめしたいのは「照明」です。照明を1つ付けておくだけで、夜間に車を利用する際も安心です。また、センサー付きのものであれば防犯対策にもなります。

 

・カーポート用水平式物干し

物干し場として活用することができる、非常に便利な商品です。設置場所が屋根の下なので、雨の日でも濡れる心配がありません。

 

カーポートを選ぶ際の注意点

カーポートを選ぶ際のポイントの1つが、屋根の構造や強度です。地域によって降雪量や風の強さが異なるため、カーポートを選ぶ際には、専門業者の方と相談して決めると失敗せずに済むでしょう。

 

まず、積雪量の多い地域では、雪下ろしの必要がないように堆雪量に合ったものを設置します。次に、海沿いの地域であれば、非常に風が強いため、風で簡単に飛ばされることのないような耐風圧性能に優れたものを設置する必要があります。

 

このように、ただデザイン性やサイズを決めるだけではなく、カーポートの設置には多くの注意点が存在します。家族や専門業者の方と相談しつつ、安全で快適なカーライフを過ごせると良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カーポートの工事付価格を簡単に知る方法とは

●ダウンロード不要のカンタン!自動無料見積システム


たった3分で、工事付のカーポートの価格を知ることができる無料見積シミュレーションのご紹介です。面倒な作業は不要ですので、ぜひ一度お試しください。

カーポート自動WEB見積をスタートするカーポート自動WEB見積をスタートする



●見積価格を知る前に。施工事例でイメージを膨らませよう!!


カーポート施工事例集はこちらカーポートの施工事例集を確認する



●カーポートを検討されている方は、こんな商品にも興味を持っています。


テラス屋根ウッドデッキフェンス専門店テラス囲い

●カーポートの商品のみを購入して、DIYしたい方にはコチラがおすすめ!


全国無料配送始まりました。YKKAPカーポート特集全国宅配OK!YKKAPのカーポート特集


他のブログを見る

SNSでもご購読できます。