絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2020/12/28    更新日:2023/06/21


サイクルポートの台風対策3選!自転車は玄関に入れるか横倒しに!



サイクルポートの台風対策


雨に弱い自転車を保護するために、自宅にサイクルポートを設置しているという方は多いでしょう。

しかし、屋外に設置しているサイクルポートは風の影響を受けやすく、状況によってはパーツが破損したり、本体ごと倒壊したりするおそれがあります。

とくに台風が近づいている時は被害が拡大しやすいので、事前にしっかり対策しておきましょう。


今回は、サイクルポートの台風対策や、対策を怠ることのリスクについて解説します。



台風が近づいてきたら、早めにやっておきたいサイクルポートの台風対策を 3つご紹介します。



自転車は屋内に移動するか、横倒しにしておく


サイクルポートはもともと雨や雪を防ぐためのものであり、防風機能は備わっていません。

自転車は玄関などの屋内に退避させておくか、あらかじめ横倒しにしておいて、風による転倒を防ぎましょう。



サイクルストッパーを設置する


サイクルストッパーとは、自転車のタイヤを固定する輪留めのことです。

横風にあおられても自転車が転倒しにくくなりますので、屋内に保管スペースがない場合はサイクルストッパーの設置を検討しましょう。



支柱を補強する


サイクルポートは支柱のみで骨組みを支えているものが多く、強い風を受けると曲がったり折れたりする可能性があります。

支柱の数を増やしたり、材質を耐久性の高い金属に交換したりして、支柱の強度を高めておきましょう。




サイクルポートの台風対策を怠ると、以下のようなリスクがあります。



自転車が破損・故障する


強風にあおられて自転車が勢いよく倒れると、その拍子にパーツや本体が破損・故障するおそれがあります。



サイクルポートが破損・倒壊する


サイクルポートの支柱が折れて倒壊したり、屋根材が飛んだりする危険性があります。



周辺の物に損害を与えるおそれがある


サイクルポートの屋根材または本体が吹き飛ばされると、自宅や車に損害を与えるおそれがあります。

暴風レベルの場合、近隣に被害が及ぶ可能性もあり、賠償責任に問われることもあります。




台風に強いサイクルポートを選ぶときのポイントを2つご紹介します。



耐風圧強度の高いものを選ぶ


耐風圧強度とは、どのくらいの風速に耐えられるかを示す値のことです。

耐風圧強度が35m/s以上のものであれば、樹木が倒れるほどの暴風にも耐えることが可能です。

こちらの商品ですと耐風圧強度が42m/s以上となっており、より強い風に耐えられるタイプとなります。



YKKAP アリュースミニZ 基本セット


{{p500049}}



YKKAP エフルージュミニZ FIRST 基本セット


{{p500069}}


支柱の数が多いものを選ぶ


骨組みを支える柱の数が多くなるほど、サイクルポートの耐久性も高くなります。

支柱が4本タイプのものを選ぶか、もしもの時のための補強バーが付属されているものを選ぶと、台風の被害防止に役立ちます。




三協アルミ スマイリン


{{p500034}}



サイクルポートは雨雪対策に役立つ一方、風への抵抗力はあまり強くありません。

台風が近づいてきたら、自転車を屋内に移動する、サイクルストッパーで固定する、支柱を補強するなど、万全の対策を整えておきましょう。


これからサイクルポートを購入・設置するのなら、台風に強い商品を選ぶことが大切です。

ネットショップキロでは、強風にも耐えられる耐風圧強度の高いサイクルポートを多数販売しております。

取り付け施工も承っておりますので、台風に強いサイクルポートをお探しの方はぜひご相談ください。



{{p500049}}
{{p500069}}
{{p500034}}

カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら