絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2018/11/22    更新日:2023/06/29


カーポートの屋根のお掃除方法を教えて!



カーポート屋根



まず一番多い汚れは、雨水の汚れです。

雨水には空気中のチリ・ホコリが混じっており、雨水が直接当たるカーポートの屋根は、汚れやすいのです。

砂埃も付きやすく、地域によっては中国から黄砂が飛んでくることも多くあるため、掃除が必須となります。

また、猫やカラス、スズメなどが泥汚れを付けていくことも。鳥が集まりやすい地域では、鳥のフンによる被害も免れないでしょう。

木の葉の汚れも多く、近くに落葉樹が多くあるほど、雨どいが詰まる可能性があり、そうすると雨水があふれ出る可能性も。

当然ながら、台風の後にもカーポートの屋根は汚れてしまうでしょう。


しかし、カーポートが無かったらその汚れの一部は大切な車に付いていたと言うことでもあります。今後も愛車を守るためにもカーポートを綺麗にしておきましょう。




必要な道具は、スポンジ・ぞうきん・洗剤など。特別な掃除道具でなくても十分です。

軽い汚れの場合、水で濡らしたぞうきんやスポンジで汚れをふき取り、からぶきします。ひどい汚れの場合、水で濡らしたぞうきんで、まずは全体のホコリ・砂をふき取りましょう。

次に、薄めた中性洗剤で汚れを落として、洗剤が残らないようにふき取ります。

最後に、全体をからぶきして終了です。雨どいの掃除を行う際は、屋根を掃除する前に行い、雨どいに詰まった木の葉や泥を取り除きます。雨どいのなかは、ブラシなどでこすると良いでしょう。




・屋根に乗らないこと


カーポートの屋根の掃除は、高所での作業となります。

自力では手の届かない箇所などは、カーポート購入時の工務店か販売店へ相談をしましょう。

カーポートの屋根は、ポリカーボネートという素材が使われていることが多いです。強度のあるプラスチックで、傷・汚れが付きにくいのが特徴ですが、大人の体重を支えるほどの強度はありません。


特に、年数の経過したカーポートは、紫外線などの影響で屋根が劣化している恐れがあります。脚立や柄の長いブラシなどを上手に活用しましょう。



・強風の日は避ける


風が強く吹いている場合、当然ながらカーポートの屋根の掃除は難しいです。

砂ぼこりが舞い上がり、木の葉が吹き荒れているようでは、掃除に集中できませんよね。

猛暑の夏日なども危険です。掃除をする際は、薄曇りの風がない日にしましょう。


・硬いブラシを使わないこと


硬いブラシでは、傷の付きにくいポリカーボネートとは言え、傷ついてしまいます。

金属製ブラシなどは表面の塗装を傷つけ、劣化を早める結果に。デッキブラシでゴシゴシこするのは絶対にNGです。


カーポートの屋根の掃除は、かなり大変であることが分かりました。

自分たちだけでは無理と判断した場合には、業者に頼みましょう。

無理をして、余計な傷がついたり怪我をしてしまったりしては大変です。

カーポートは、愛車を守る大切な屋根です。日頃から定期的に点検をしておきましょう。


残念ながら当店では、屋根材のみの交換や清掃は承っておりませんが、

もしカーポート自体交換をご検討されているかたがいらっしゃれば是非当店までお問い合わせくださいませ。



カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら