絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2020/10/01    更新日:2023/06/23


自宅で自転車を安全に保管できるオススメの置き場所3選



自転車保管


徒歩より速く、車より場所を取らない自転車は便利な移動手段ですが、盗難や劣化を防ぐために適切な保管場所が必要です。

自宅内で自転車を安全に保管できる場所について、本記事で紹介します。



自宅で自転車を保管する場合に、おすすめの置き場所を3つ紹介します。


・1. 玄関周りに停める


もし玄関にスペースがある場合には、自転車を玄関に保管するのがおすすめです

玄関に自転車を保管すれば、汚れがそれほど気にならず、出し入れも比較的楽に行えます。

ゆえに盗難の危険性も低くなり、大切な自転車を安全に保管できるでしょう。


ただし、玄関に保管する場合には出入りの邪魔にならないように注意すべきです。

さらに雨が降っている日はパーツが劣化する恐れもあるので、水気・湿気がこもらないようにしましょう。


・2. 壁に掛けて保管する


乗っている自転車がロードバイクであれば、バイクハンガーをかけて壁かけで保管するという手もあります。

壁に掛けることでスペースの有効利用ができますし、玄関よりも環境がよくパーツの劣化も防げるでしょう。

一方で、毎回自転車を室内に入れなければならないため、保管の手間がかかります。


・3. サイクルポートに収納する


自宅の中でも屋外に自転車を保管する方法もあります。代表的なものがサイクルポートです。

サイクルポートがあれば盗難の恐れも低くなり、自転車の劣化も防げます。

一方で設置にややコストがかかるのが欠点です。



自宅での自転車の置き場所として最適なのはサイクルポートです。その理由について見ていきましょう。


・1. 錆や劣化を防止


上述したとおり、サイクルポートに自転車を保管すれば錆や部品の劣化を防げます。

風雨にさらされないので、自転車が長持ちするでしょう。

雪や霜も防げるので、朝の忙しい時間帯でもスムーズに出発できます。


・2. 輪止めで盗難防止


サイクルポートを設置する時に輪止めを付ければ、確実な盗難予防になります。

大切な自転車を盗まれたくないならば、サイクルポートを活用しましょう。



では自宅で自転車を保管する際におすすめのサイクルポートを2つご紹介しましょう。


・1. YKKAP エフルージュミニFIRST


{{p500066}}


YKKが提供するサイクルポートです。4台の自転車を収容でき、積雪強度が20cm、耐風圧速度は34m/秒と高性能です。

熱遮断ポリカーボネート屋根も選べるので、自転車の劣化をしっかり防ぎます。




・2. LIXIL SCミニ


{{p500035}}


LIXILの大人気おしゃれカーポート「カーポートSC」のサイクルポートバージョンです。

スタイリッシュなデザインで、自転車や住宅を引き立てます。



自転車は気を付けていないと盗難に遭ったり、雨風によって劣化したりする恐れがあります。

サイクルポートを設置することで、より長く同じ自転車に乗り続けられるでしょう。

ぜひサイクルポートを活用し、自転車を大切に保管しましょう。


カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら