絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2020/06/15    更新日:2023/06/26


ガレージシャッターは手動と電動でどう違う?メリット・デメリットを解説




ご自宅のガレージにはシャッターを取り付けているでしょうか。

ガレージにシャッターがあるかないかで、防犯性は格段にアップします。

シャッターを取り付ける場合、手動と電動のどちらかを選ぶことになりますが、見た目には同じ形状のシャッターでもこの2つには違いがあります。

そこで今回はガレージシャッターの電動と手動の違いと、それぞれのメリット・デメリットを解説します。



ガレージシャッターは手動と電動がありますが、見た目には大きな違いはありません。

大きな違いはシャッターを巻き取る仕組みです。

手動シャッターの場合、シャッターを取り付けている部分の上部にケースがあり、シャッターを上げるとバネの効果を使ってそのなかにシャッターが巻き込まれる仕組みになっています。


一方、電動シャッターの場合はケースに巻き込まれていく仕組みは同じですが、バネの力を使わずモーターでシャッターを巻き込む仕組みとなっています。


もう1つの違いはシャッター自体の重さです。

シャッターにモーターが付いている電動シャッターは、思っている以上に重く感じます。

シャッターが重くても普段は問題ないのですが、停電時や故障時などに電気で動かせなくなると、シャッターの上げ下げが難しくなってしまうこともあります。



それでは次に手動ガレージシャッターのメリットとデメリットを紹介していきましょう。

・メリット


手動ガレージは人の手を使って上げ下げを行うので、停電時や故障時でも問題なく使用できます。

また、一般的な電動シャッターに比べると、価格が安くなるのもメリットです。


・デメリット


手動シャッターの場合、常に人の力でシャッターを上げ下げしなければなりません。

開閉時には車から降りてシャッターを開ける必要があり、雨の日などは必然的に濡れてしまうでしょう。


また均一な力で上げ下げできないので、開閉時の音が大きくなりがちです。

早朝や深夜に上げ下げすると、近所迷惑になってしまうこともあります。



今度は電動ガレージのメリット・デメリットを紹介します。

・メリット


電動ガレージのメリットは、リモコンを取り付けることで遠隔でも操作が可能になることです。

リモコンさえ取り付けてしまえば、車から降りることなくシャッターを上げ下げできます。

またモーターを使って一定の速度で上げ下げを行うので、シャッター音が大きくなりづらいというメリットもあります。


・デメリット


逆にデメリットは、費用が高くなってしまうという点です。

モーターが必要な電動シャッターは、手動シャッターに比べて費用がかなり高まります。

また、停電時や故障時は重いモーター付きのシャッターを、手動で上げ下げしなくてはなりません。

それから一定の速度で動くので静音性はありますが、上げ下げするのに時間がかかってしまうのもデメリットでしょう。



ガレージのシャッターは、手動でも電動でもそれぞれメリットとデメリットがあります。

今回紹介したそれぞれのメリット・デメリットを踏まえて、どちらがニーズや予算的に合うのかを考えてみてください。





カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら