絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2019/09/09    更新日:2023/06/28


ホームセンターで設置するカーポートの特徴や注意点を解説



ホームセンター


カーポートはエクステリア専門店だけでなく、ホームセンターでも販売や施工が行われています。

ホームセンターはエクステリア専門店に比べて店舗数が多く、気軽に足を運びやすいところがメリットですが、実際にホームセンターで設置するカーポートにはどんな特徴があるのでしょうか。


今回はホームセンターで設置するカーポートの特徴や注意点について説明します。


ホームセンターで設置するカーポートの特徴やメリットは大きく分けて3つあります。

・1. リーズナブルなカーポートを提供している


ホームセンターの一番の特徴は、リーズナブルなカーポートを取り扱っているところです。

特にチェーン店のホームセンターは発注数が多いぶん、カーポートの単価を安く抑えることが可能です。


カーポートは決して安い買い物ではありませんので、低価格で購入できるのは大きなメリットといえます。


・2. オリジナルブランドのカーポートがある


ホームセンターによってはメーカー品以外に自社が開発・製造したオリジナルブランドのカーポートを取り扱っているところもあります。

自社で製造しているのでコストが安く、メーカー品より費用を抑えて設置できるのが魅力です。

・3. 設置工事を請け負ってくれる


ホームセンターというと物を販売するところというイメージがありますが、カーポートなどの施工も請け負っています。

カーポートをDIYするのは難しいので、購入と同時に施工も依頼できるのは手軽でうれしいところです。


ホームセンターで設置するカーポートは経済的で手軽な反面、注意しなければならない点もあります。

施工後に後悔することのないよう、こちらも理解しておきましょう。

・1. 取扱商品のバリエーションが少ない


ホームセンターでは大手メーカーの商品を中心に取り扱っているため、エクステリア専門店に比べると商品のバリエーションは少なめです。

もちろん売れ筋商品は取り扱っていますが、サイズやデザイン、形状、色などの種類が圧倒的に少なく、選択肢が限られてしまうのが難点です。

・2. 必ずしも商品や施工について詳しいわけではない


ホームセンターはあくまでメーカーの商品を卸してもらっているだけなので、一つひとつの商品について詳しい知識を持っていません。

設置工事についても依頼を受けるのはホームセンターですが、実際に施工を請け負うのは下請け業者ですので、ホームセンターのスタッフに施工に関する質問をしても的確な答えが返ってこない可能性があります。


不安や疑問を残したまま施工すると、いざ工事をスタートしたときに思わぬトラブルが発生したり、施工後に不具合が見つかったりするおそれがあるので注意が必要です。


ホームセンターのカーポートは値段が安く、購入と同時に施工も依頼できるのが特徴です。

しかし、エクステリア専門店に比べるとバリエーションが少ないうえ、商品や施工に関して確かな知識を持つスタッフが少なく、質問をしてもきちんと答えてもらえない可能性があります。

せっかく安く購入したのに施工後に不具合が見つかり、手直しに余計な時間と費用が掛かってしまったとならないように注意しましょう。


カーポートの購入や施工には時間とお金がかかりますので、不安があるのであればエクステリア専門店に依頼した方がよいでしょう。


カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら