絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12812件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2019/08/06    更新日:2023/06/21


カーポートの主要メーカー5社の商品を徹底比較



カーポート


カーポートの本来の目的は車の汚れを防ぐことですが、大きさに余裕があれば、外で食事を楽しむ際などに、ひさしにもなる便利なアイテムです。


今回は、そんなカーポートの主要メーカー5社を比較し、それぞれの特徴を紹介します。



 国内最大手のメーカーLIXILは、トステム、TOEX、新日軽が合併してできたブランドです。それぞれの商品に加え、LIXILオリジナルの商品も販売しているため、選択の幅の広さが特徴です。


・強風も積雪も!いいとこ取りの強さがある【フーゴF900レギュラー】


革新的な技術を積みあげたLIXILのカーポートです。高い耐熱性と、防弾材料に用いられるほどの優れた耐衝撃性を誇るポリカーボネートを屋根材に使用しています。カーポートの大敵である積雪も30cmまで対応しているため、豪雪地帯以外なら十分にその力を発揮します。

本    体 アルミ形材
屋  根  材 ポリカーボネート
耐  風  圧 42m/秒
積    雪 30㎝対応
高    さ 2,200~2,500㎜
間口 × 奥行 2,692×5,028㎜


 YKKAPは、ファスナーやサッシで知名度を誇るメーカーだけに、細部にまでこだわった製品が高い評価を得ています。


・曲線的なルーフ・細部への気配りが魅力の【レイナベーカポートグラン】

 ※販売終了、後継商品【アリュース べーカ】


レイナベーカポートグランはカーポート界で強い人気を誇る製品で、曲線的なルーフ、細部への気配りが魅力です。バリエーションの多さも人気の秘密です。

本    体 アルミ形材
屋  根  材 ポリカーボネート
耐  風  圧 38m/秒
積    雪 20㎝対応
高    さ 2,150~2,505㎜
間口 × 奥行 3,005~3,900×5,050㎜


三協アルミのカーポートは、お洒落なフォルムで庭先を引き立てます。


また、標準的な商品でも耐積雪量や耐風圧強度の高いものが選べますので、寒冷地や風雨にさらされることの多い地域で人気があります。


・脱着式サポート柱を装着して耐風圧も加減できる【カムフィエースZ】


カムフィエースZは、風雪にさらされる地域での需要が高いカーポートです。脱着式サポート柱を装着すると耐風圧も加減できるので、地域や天候に合わせてることが可能です。

本    体 アルミ形材
屋  根  材 ポリカーボネート
耐  風  圧 38・42m/秒
積    雪 30・50㎝対応から選択
高    さ 1,800㎜
間口 × 奥行 2,376×5,742㎜


四国化成は化学品事業と建材事業という2つの柱からなるメーカーです。


カーポートに関しては、マイポートNEXTがグッドデザイン賞を受賞しており、高い機能性とデザイン性を両立させています。


・どんな街並みにもしっくり馴染む【バリューポートR】


バリューポートRは、どんな街並みにもマッチするスタイリッシュさが魅力です。特徴的なフォルムから、もの造りへの情熱が伝わってきます。

本    体 アルミ形材
屋  根  材 ポリカーボネート
耐  風  圧 34m/秒
積    雪 20㎝対応
高    さ 2,480㎜
間口 × 奥行 2,704×5,564㎜


タカショーはガーデニング関係の製品を数多く手がけています。そのためか、色や素材など、ナチュラルにこだわったカーポートを発表しています。


・木目調が特徴的で土蔵や漆喰壁の街並みによく溶け込む【アートポート】


この商品の特徴は木目調で、土蔵や漆喰壁の街並みに自然に溶け込む風合いが魅力です。素晴らしいデザインには、環境を損なわない柔軟さがあります。

本    体 アルミ形材
屋  根  材 ポリカーボネート
耐  風  圧 38m/秒
積    雪 20㎝対応
高    さ 2,200・2,500㎜
間口 × 奥行 2,400~3,000×5,051~5,766㎜


カーポートは乗り降りの雨よけや、陽射しを和らげる役割を担う反面、強風や豪雨で屋根が飛ばされたり、支柱が折れたりする場合もあります。

各メーカーには形へのこだわりや細部への気配りなどそれぞれの特徴がありますので、用途や環境に適応できるカーポートを、好みやシチュエーションに合わせて選ぶことが大切です。








カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら