駐車場以外にも活躍!カーポートの活用術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駐車場以外にも有効活用

カーポートとは、駐車場の面積や駐車台数に合わせた簡単な屋根が付いた場所のことです。大切な愛車を雨風や雪から守ってくれる役割があり、庭や玄関先にスペースがあるお宅ならば簡単に設置可能です。

 

ほとんどの場合、車やバイク、自転車を駐車、駐輪するのに使われていますが、せっかくなら屋外の多目的スペースとして、有効活用してみてはいかがでしょうか。シーンや家族構成によって、いろいろな楽しみ方のできるカーポートの活用方法をご提案します。

 

屋外の安全な遊び場

車を2台以上駐車するスペースがあるなら、カーポートも駐車場をすっぽり覆う大型なタイプを設置している場合が多いですね。これなら庭全体が屋根付になるので、屋外作業やお子さまの遊び場としても十分利用できます。

 

もし、外で子どもを遊ばせるのが心配なら、リビングやキッチンに面した場所にユーティリティスペースを設けることにより、室内からでも安心して見守ることができますよ。

 

また、カーポートの天井にライトを施工しておけば、昼間でも薄暗い日にも対応でき、夜はライトがカーポート内を明るく照らしてくれるので、防犯対策になります。仕事で夜遅く帰ってきてもライトの灯りで、ほっとできるのではないでしょうか。

 

カーポートで子どもを遊ばせる場合は注意したいことがあります。ひとりで外に飛び出したりしないよう、シャッター、カーゲート、門まわり等、子どもが自分一人で開けられないものを選びましょう。

 

愛犬がくつろげるテラスに

玄関脇などの省スペースにカーポートを設置している場合でも活用可能です。例えば、サンルーム代わりに使うのはいかがでしょうか。太陽光を取り込めるサンルームやテラスに憧れますよね。

 

いざ自宅に取り付けるとなると費用が掛かってしまいますが、屋根のあるカーポートなら、工事しなくても、明るい日差しが降り注ぐスペースとして使えます。日向ぼっこしたり、洗濯物を干したり、家族みんなで思い思いに過ごせるのが魅力的です。

 

屋外犬、大型犬を飼っているお宅でサンルームが欲しいけど、ちょっと…という方もカーポートの下に犬小屋を移動させれば、天候に関わらず愛犬も快適に過ごせます。

 

そのほか、カーポートのスペースが余っているなら、収納アイテムを置いて、家庭菜園や庭の掃除道具などを収納するのもよいですね。

 

使い道が広がるカーポートですが、車庫以外の活用はもちろん、家の雰囲気やデザインまで考えて計画しましょう。ただ屋根をかぶせただけの駐車スペースでは、見た目の印象がよくなく、そこで過ごす気になれないかもしれません。

 

自分と家族がくつろげる空間を上手につくってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カーポートの工事付価格を簡単に知る方法とは

●ダウンロード不要のカンタン!自動無料見積システム


たった3分で、工事付のカーポートの価格を知ることができる無料見積シミュレーションのご紹介です。面倒な作業は不要ですので、ぜひ一度お試しください。

カーポート自動WEB見積をスタートするカーポート自動WEB見積をスタートする



●見積価格を知る前に。施工事例でイメージを膨らませよう!!


カーポート施工事例集はこちらカーポートの施工事例集を確認する



●カーポートを検討されている方は、こんな商品にも興味を持っています。


テラス屋根ウッドデッキフェンス専門店テラス囲い

●カーポートの商品のみを購入して、DIYしたい方にはコチラがおすすめ!


全国無料配送始まりました。YKKAPカーポート特集全国宅配OK!YKKAPのカーポート特集


他のブログを見る

SNSでもご購読できます。