絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2018/12/21    更新日:2023/06/29


駐車場以外にも活躍!カーポートの活用術



カーポート活用



カーポートとは、駐車場の面積や駐車台数に合わせた簡単な屋根が付いた場所のことです。

大切な愛車を雨風や雪から守ってくれる役割があり、庭や玄関先にスペースがあるお宅ならば簡単に設置可能です。


ほとんどの場合、車やバイク、自転車を駐車、駐輪するのに使われていますが、せっかくなら屋外の多目的スペースとして、有効活用してみてはいかがでしょうか。

シーンや家族構成によって、いろいろな楽しみ方のできるカーポートの活用方法をご提案します。




車を2台以上駐車するスペースがあるなら、カーポートも駐車場をすっぽり覆う大型なタイプを設置している場合が多いですね。

これなら庭全体が屋根付になるので、屋外作業やお子さまの遊び場としても十分利用できます。


もし、外で子どもを遊ばせるのが心配なら、リビングやキッチンに面した場所にユーティリティスペースを設けることにより、室内からでも安心して見守ることができますよ。

また、カーポートの天井にライトを施工しておけば、昼間でも薄暗い日にも対応でき、夜はライトがカーポート内を明るく照らしてくれるので、防犯対策になります。

仕事で夜遅く帰ってきてもライトの灯りで、ほっとできるのではないでしょうか。


カーポートで子どもを遊ばせる場合は注意したいことがあります。

ひとりで外に飛び出したりしないよう、シャッター、カーゲート、門まわり等、子どもが自分一人で開けられないものを選びましょう。




玄関脇などの省スペースにカーポートを設置している場合でも活用可能です。


例えば、サンルーム代わりに使うのはいかがでしょうか。太陽光を取り込めるサンルームやテラスに憧れますよね。

いざ自宅に取り付けるとなると費用が掛かってしまいますが、屋根のあるカーポートなら、工事しなくても、明るい日差しが降り注ぐスペースとして使えます。日向ぼっこしたり、洗濯物を干したり、家族みんなで思い思いに過ごせるのが魅力的です。

屋外犬、大型犬を飼っているお宅でサンルームが欲しいけど、ちょっと…という方もカーポートの下に犬小屋を移動させれば、天候に関わらず愛犬も快適に過ごせます。


そのほか、カーポートのスペースが余っているなら、収納アイテムを置いて、家庭菜園や庭の掃除道具などを収納するのもよいですね。

使い道が広がるカーポートですが、車庫以外の活用はもちろん、家の雰囲気やデザインまで考えて計画しましょう。

ただ屋根をかぶせただけの駐車スペースでは、見た目の印象がよくなく、そこで過ごす気になれないかもしれません。


自分と家族がくつろげる空間を上手につくってくださいね。

エクステリアキロではお客様のご希望にあわせた商品、施工を提案しております。カーポート、テラス屋根などのエクステリア商品ご希望の方は是非一度ご相談ください。




カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら