絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2020/09/24    更新日:2023/06/22


カーポートは設置する向きが重要!注意すべきこととは?



カーポート設置


カーポート選びや設置というと、素材や大きさが大事だと思われがちですが、実はとても重要なポイントは「向き」です。

カーポートの向きによっては使い勝手や耐久性が大きく変わってきます。カーポートを設置する向きの重要性について解説します。



カーポートの配置は、道路に面したところであればどこでもよいというわけではなく、以下の2つの点を考慮する必要があります。


・1. 風向き


とくに強風が吹いたり、台風が通ったりしやすい地域にお住まいの方は、風向きに応じてカーポートの向きを変更する必要があります。

支柱がない方の屋根が風にあおられるような向きでカーポートを設置していると、強風が吹いた時に屋根が飛ばされてしまう恐れがあるからです。


どうしてもその向きにカーポートを設置したい方は、サポートを用いて屋根を固定するという手もあります。


・2. 隣家への影響


実際にカーポートを設置してから気づく部分も多いのですが、隣家への影響も前もって予想しておくのが賢明です。

カーポートの柱は隣家との境界側に立てるのがよいのですが、あまり境界ギリギリに立ててしまうと雨や雪、さらには雪解けの水しぶきが隣家に入ってしまいます。


お隣に迷惑がかからないよう向きを変えたり、境界からやや離れたところにカーポートを設置したりする必要があるでしょう。



カーポートを設置する際の向きには2つの注意点があります。

・1. 窓や門の前に柱が来ないようにする


カーポートの向きによっては、柱が門や窓の前にきてしまいます。

窓の前にカーポートの支柱があると、窓から見える景色が台無しになってしまうだけでなく、室内にもかなりの圧迫感があります。


また、門の前に支柱が来ると、門が開かなくなることもあるでしょう。カーポートの向きを考えて、支柱の位置も計算することが重要です。


・2. 屋根からの雪の落下に注意


積雪の多い地域にカーポートを設置する場合ですが、屋根からの雪の落下にも注意しましょう。

屋根に積もった大量の雪が勢いよくカーポートに落下した場合、耐久性によっては破損してしまう恐れが考えられるからです。

屋根から雪が滑り落ちてきそうな場所に設置することは、避けたほうがいいでしょう。



では、ここでおすすめのカーポートを2つご紹介しましょう。

・1. YKK アリュースツイン 600タイプ


カーポートでは有名なYKKが発売している、アール屋根タイプのベーシックなカーポートです。

柱から後枠が出っ張らない構造になっているため、カーポートを隣地境界よりに設置できるようになりました。

本体カラー4色、屋根ふき材のカラー4色のバリエーションも魅力のひとつです。


{{p200335}}



・2. YKKAP エフルージュツインFIRST 600タイプ 


同じくYKKの2台用カーポートで、42m/秒相当の耐風性能と高い耐雪性能を誇ります。

本体カラーはブラウン・カームブラック・プラチナステン・ピュアシルバーという人気の4色を揃えており、ご自宅の雰囲気にあったものを選べます。



{{p200293}}

カーポートを適正な向きに配置することは、カーポートを長持ちさせるだけでなく快適な生活を送るのに必要です。

カーポートはよく注意して設置し、トラブルを未然に防ぐようにしましょう。





カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら