絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2018/10/26    更新日:2023/06/30


付けてよかった?サイドパネルの効果とは







カーポートには数多くのオプションがありますが、サイドパネルもその内のひとつで、側面に取り付ける屋根のことです。

主に車を横風や雨雪から守る役割のほか、道路に面した住宅では目隠しの機能も果たします。


サイドパネルは用途に合わせて上部分だけを覆うものや、地面までカバーできるものなど、さまざまな形状があるのが特徴です。また高さも自由に設定でき、用途に合わせて選べます。

ちなみにメーカーによって多少の違いはありますが、高さがあるほど金額が高くなります。




サイドパネルの設置で一番のメリットは雨や雪よけに効果があることでしょう。

横からの雨風や雪が吹き込むのを徹底的に防ぎ、さらに強い風による枝や傘など、いろいろな飛来物からも車を守ってくれる優れものです。

通常、弱い雨や雪よけに使用するなら50cm~80cmの高さがあれば十分機能します。

地面までしっかりとガードしたい場合は高さが200cm以上のタイプがおすすめです。


また、サイドパネルは空から降り注ぐ紫外線や太陽熱を遮断するのにも有効的です。

紫外線は人体だけでなく、車にも影響を与えます。

紫外線を長い間浴び続けていると、次第に車体の塗装が剥がれてしまうのです。

特に夏場は紫外線に加えて、暑さで閉め切っている車内の温度が急激に上昇してしまい、乗車の際に火傷してしまう恐れも。

紫外線カット、熱線遮断加工されたサイドパネルを選べば、これらの悩みを解決することが可能です。


その他カーポートで車を乗り降りする際、近所や道路を通行している人の視線が気になることもあるでしょう。

サイドパネルを目線の高さまで持ってくると外から遮断できるので、プライベートな空間を維持できます。




サイドパネルを取り付ける際は、形状や基礎をつくる時の深さが大きく異なるため、設置方向には気をつけましょう。

最初に風向きなどを確認してください。また、地域の気候に合わせたサイドパネルを選ぶことも重要です。


台風の多い地域で面積の大きいサイドパネルを取り付けてしまうと横風に極端に弱くなり、破損の原因を招いてしまいます。

そのためにサイドパネルの設置には明確な基準が設けられており、横風に対する強度が一定以上保たれていない場合は設置できません。

自宅のある地域は降雪量が多いか、雨風を遮る場所があるかなどよく考えてみましょう。


サイドパネルは雨除けや目隠しなどいろいろな用途で活躍します。自宅に合ったサイドパネルを選んで大事な車を守ってください。

エクステリアキロではお客様の敷地、ご希望に合わせて提案を行っています。カーポート検討中の方は是非ご相談ください。

 





カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら